SSブログ

セゾンカードのフィッシング詐欺メールがやってきた [雑記]

題名の通り、詐欺メールがやってきました。

一見、公式メールのような体裁で、危うく騙されそうになりました。。。

メールはこんな感じです

詐欺.png

この度、セゾンNetアンサーに対し、第三者によるアクセスを確認いたしました。
万全を期すため、本日、お客様のご登録IDを以下のとおり暫定的に変更させていただきました。


などと書かれています

前から流行っているようで、以前はCCで他の宛先が丸見えだったようですが、今日うちに来たものは単独送信されているように見えるようになっていました

届いた瞬間ギョッとしましたが、最終行が中国語のような漢字の羅列のでおかしいなと思ったことと、少し考えてそもそもセゾンに登録しているメールではないメールに届いたのでこれは確実におかしいと思いました

セゾンカード公式でも通知されているのですが、やっぱり自分のところには来ないだろうという気持ちがあるのと、実際に来てもこれが本当に公式なのかフィッシング詐欺なのか見分けるのは難しいなぁと思いました

とりあえず、IDやパスワードが漏れましたなどのメールは慌てずじっくり読んで、公式ページやその他検索などで情報収集してからクリックすることが必要ですね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブリンクマン指数ふんぷんクロック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。