SSブログ

看護師国家試験勉強法(3/3) [看護師・保健師関連]

前回の続きです

ツイッターの過去問流し読みをしてみようという話でしたが、勉強のやる気が出ない人にはコツが必要です。

コツといっても全く大したことはないのですが、「解こうと思わない」ことです。

やる気が出ないのに解こうと思っても全く頭に入らないですよね。

なので、流し読みするだけでもいいんです。
斜め読みでもOK。
とりあえず目に入ればOKです。

何問か眺めているうちに前にも見た単語が出てくると思います。
何回も出てくる単語=重要な単語です。

そこから広げて勉強していくのがよいのですが、やる気が出ないのに無理にやっても頭に入りませんよね。
やる気が出てくるまでは眺めて「知っている単語」を増やしていけばいざ国家試験の勉強に入る時に少しは取りかかりやすいですよ。

また、ツイッターをおすすめしているのは、他にフォローしている有名人やお店などあれば、一緒に情報が流れてきますよね。
国家試験の過去問ばっかりだと見る気がしないと思いますが、有名人のつぶやきやお店の情報の中に混ざっていれば一緒にチラッと読むぐらいはそれほど苦痛にはならないのかなと思います。

実際、私も国家試験合格してから何年も経っていますが現在も過去問のツイッターフォローしています。
専門外の分野で忘れてしまっていることも結構多いので、チラ見してわからない物を中心に復習に活用しています。
タグ:看護
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。